地域情報ブログ

その他2022.04.25

【子育てしやすい街ランキング2位!】ランキングから見る栃木の暮らしやすさ

栃木ランキング.png

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、鎌田です。
2021年に実施された「自治体の子育て支援制度に関する調査」で、宇都宮市が「共働き子育てしやすい街ランキング」全国2位になったことはご存じですか?


ランキングといえば、2020年「都道府県魅力度ランキング(ブランド総合研究所調べ)」でまさかの全国最下位となった栃木県。栃木県民としては動揺してしまいましたよね。(ちなみに2021年に41位に再浮上しています♪)観光地やグルメなどの知名度で競う「魅力度ランキング」も気にならないわけではありませんが、UIターン転職支援を掲げる弊社からしてみると「暮らしやすさ」の観点から「栃木ってどうなの?」ということが気になります。 そこで、今回は「子育てしやすい街ランキング2位」獲得をきっかけに、宇都宮市・栃木県の「暮らしやすさ」に焦点を当てて調べてみた情報をご紹介していきます。


宇都宮は「共働き子育てしやすい街ランキング」ベスト10の常連


「自治体の子育て支援制度に関する調査」は、日経DUAL(現・日経xwoman DUAL)と日本経済新聞社が、2015年から毎年実施している調査で、全国160自治体から得た回答をもとにランキングされています。まずは2021年ランキング結果を見てみましょう。


栃木ランキング.jpg 引用:日経xwoman(最終閲覧日:2022年4月25日)

宇都宮の過去7年のランキング結果は、 2021年 2位 2020年 16位 2019年 8位 2018年 1位 2017年 8位 2016年 11位 2015年 - と、常に上位を占めており、2018年には東京以外の地方自治体として初の総合1位に輝いた実績も持っています。ランキングにおいて重視されるのは「子育て関連施設(インフラ)の充実度」「子育てに関する補助制度(お金・サービス)」「保育の質を高めるソフト面の取り組み」といった内容で、宇都宮市の場合には認可保育所の定員に余裕があること、保育所の園庭保有率が95%に達すること、高校生までの医療費を独自に無償化していること、第3子以降は保育料や一時預かり保育料など幅広いサービス利用料を独自に無償化していることなどが評価のポイントとなっているようです。


宇都宮は「住みよさランキング」で2年連続3位


東洋経済新報社が毎年出している都市データパックによると、全国の人口50万人以上の都市27市における「住みよさ」ランキングで、2年連続して名古屋市、大阪市に次ぐ3位。このランキングは「安心度」「便利度」「快適度」「富裕度」の4項目20指標から評価され、宇都宮市は「20歳〜39歳女性人口当たり0歳〜4歳児数」や「子供医療費助成」、「人口当たり大規模小売店店舗面積」などの指標で高い数値を獲得しているとのことです。ここでも子育て世代にとって暮らしやすい環境が垣間見えます。

引用:読売新聞オンライン(最終閲覧日:2022年4月25日)

一方で栃木というと、那須や日光など、関東圏ながら自然豊かなリゾートエリアもあり、「地方移住」や「田舎暮らし」としての住みやすさも、子育て世代に限らず気になるところではないでしょうか。


「移住したい都道府県」で栃木県がトップ10入り


NPO法人ふるさと回帰支援センター(東京都)が、2021年の利用者を対象にしたアンケートで、移住希望地ランキングの9位に栃木県がランクインしました。これは、同センターが毎年実施しているアンケートで、栃木県は年代別のランキングでも30代、40代、50代、60代の年代において栃木はトップ10入りを果たしていますので、年代問わず好印象を持たれているようです。コロナ禍で東京の暮らし・働き方に不安や疑問を感じるといった相談が増加傾向にあり、問い合わせ件数も5年前の2017年と比較して約1.5倍となっているそうです。地方移住への運気は高まっていると言えるでしょう。

引用:ふるさと回帰支援センター(最終閲覧日:2022年4月25日)

移住視察を兼ねた栃木日帰り旅はいかがですか?


「都道府県魅力度ランキング」では下位常連のわが県。「車がないと生活できない」「夏暑いし、雷が多い」「地味」などネガティブな要素に目が行きがちでしたが、今回改めて調べてみて、「都市と自然、都会と田舎、が程よくミックスされている」 「子育て支援などの制度が整っており持続可能な街づくりがされている、安心して長く住めそう」「東京まで1時間以内で行ける利便性に加えてリモートワークが加速したことで、オンオフのメリハリをつけた生活が実現できそう」な宇都宮・栃木の魅力が見えてきました。JR東北線の普通電車だと東京から片道2時間程度。今度の連休には「移住検討」の視察を兼ねた日帰り小旅行を検討してみてはいかがでしょうか。


【おまけ】移住・定住促進動画のご紹介

これらのランキング事情を調べる中で宇都宮市のホームページに見つけた、キュートな移住・定住促進のYouTube動画をご紹介します。ニンニク嫌いのはずのドラキュラが紹介する、餃子の街宇都宮の移住促進のアニメ動画です。

動画はこちら ⇒ 宇都宮ヴァンパイアが本市の魅力を紹介?!/宇都宮市 移住・定住促進動画


動画の中でも以下のような宇都宮の魅力が紹介されていました。
・2017年より5年連続で年度初めの待機児童がゼロ
・「赤ちゃんの駅」(子育て家庭の外出を支援する制度)が市内に200か所以上あり、乳児を連れて外出しやすい環境
・東京まで電車(新幹線)で48分
・ジャズやカクテルでも有名
・新宿までも乗り換えなしで行ける(湘南新宿ライナー)
・太陽を浴びないで過ごせる地下宮殿を思わせる地下採掘場もある(だからドラキュラなのか!?)




-----

コンサルタントに直接相談をご希望の方はこちら
栃木への「UIターン転職」を成功させたい方のための個別転職相談会

栃木の求人情報をお探しの方はこちら
求人情報(コンフィデンシャル求人については、エントリー後にご相談ください。)

リージョナルキャリア栃木へのエントリーはこちら
リージョナルキャリア栃木 エントリー

-----

バックナンバー

企業

2024.03.01

【企業紹介】栃木本社ロボットSIer 新エフエイコム株式会社

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、高山です。 突然ですが皆さん、「ロボット」と聞くと、子供のころに見ていたアニメを思い出してわくわくしませんか? 近未来のように感じていた言葉ですが、最近はずいぶんと身近な存在になりました。 例えばものづくりの工場では、ロボットによる自動化が生み出

その他

2023.11.29

栃木県北エリアの特色~矢板市編~

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、簑輪です。 過去3回のブログにて、以下をお送りしてきました。 栃木県北エリアの特色~那須町編~https://rs-tochigi.net/staffblog/tochigi_20230724.html 栃木県北エリアの特色~那須塩原市編~htt

イベント

2023.11.15

お正月に家族みんなで応援したい栃木県出身ランナー

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、高山です。 2023年10月9日、大学学生三大駅伝の初戦となる出雲駅伝を皮切りに、駅伝シーズンが幕を開けました。 出雲駅伝、さらにその後の11月5日に行われた全日本大学駅伝でも駒澤大学が優勝。来たる2024年1月2日~3日の箱根駅伝を前に、同大学

その他

2023.11.02

【体験レポート】東京出張に便利なコワーキングスペース「LIBPORT(リブポート)浜松町」

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、鎌田です。 皆さんは出張先で「ちょっとパソコン仕事をしたい」というとき、どのような場所を利用していますか? 普段は街中であればカフェ、駅(ローカル線の)であれば待合室を利用している私ですが、先日出張で東京を訪れた際、浜松町駅近くのコワーキングスペ

イベント

2023.10.27

宇都宮餃子祭り2023イベント情報~宇都宮餃子祭り2022を写真で振り返る~

こんにちは。リージョナルキャリア栃木スタッフです。 11月も目前に迫ってきた今日この頃、今年もあのイベントの開催が近づいてきました。 そう、宇都宮餃子祭りです! 例年は11月1週目の土・日2日間の開催ですが、今年は金・土・日の3日間(11月3日~5日)開催されるようです。 この宇都宮餃子祭りは202

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る