地域情報ブログ

転職ノウハウ2023.07.12

2023年上半期・リージョナルキャリア栃木利用者の満足度アンケート

こんにちは。リージョナルキャリア栃木スタッフです。

2023年も、早くも上半期が終了しました。一般的には6月にボーナスが支給される企業が多く、ボーナスを貰ったところで「そろそろ転職を・・・」と考える人も多いのではないかと思います。

今年中に転職を実現したい方も、そろそろ動きを加速する時期ですね。では具体的に、どのように転職活動を進めていくか・・・。

企業からダイレクトにオファーを受けられるサービスも主流となってきた今、転職支援会社を利用するメリットはどこにあるのだろうか?と考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実際の利用者からの評判や口コミも気になりますよね。

そこで今回は、2023年上半期にリージョナルキャリア栃木を利用して転職を実現した方の満足度アンケートの内容をご紹介いたします。

弊社の転職支援サービス利用を検討している方の参考になれば幸いです。

満足度アンケート結果

  • ・面談でのヒアリング、キャリアアドバイス等のコンサルティングの満足度 91%(※1)
  • ・企業情報の充実度(求人に対する情報量・質)の満足度 83%(※1)
  • ・やり取りにおけるスピードの満足度 83%(※1)
  • ・当社サービスへの期待に対する満足度 91%(※2)

(※1)アンケートに対し、満足・とても満足と回答した割合
(※2)アンケートに対し、期待通り・期待以上と回答した割合

転職決定者アンケートより、コメント内容を抜粋してご紹介

変わった経歴だと思うが、しっかりとヒアリングして話を聞いてくれた。他社にはない、自分に合った良い案件を紹介してくれた
(40代半ば・食品製造)

面談ではこちらの意見や状況をしっかりと聞いていただきもらい、とても話しやすかった。また、業務上のスキルが転職先で活かせるかだけではなく、育児を含めたプライベートの充実という面からも転職先とのマッチングを考慮してもらえ、とても安心できた
(30代前半・品質保証)

基本情報としての求人票に加えて、面接の雰囲気や内容、面接官の着眼点、面接官の名前などを事前情報として提供してもらえたのが本当に助かった。働きながらの転職活動ということで時間がない中、ポイントを絞って対策ができた。
(30代前半・品質保証)

限られたスケジュールの中、円滑に調整をしてもらえた。すでに複数の入社実績がある企業とのことで、情報の量、質、レスポンス共に満足いくものだった。総じてとても真摯なサポートを受けることができ、感謝している。
(30代半ば・店舗運営)

親身に相談に乗ってくれた。また担当コンサルタントが直接担当していない企業への応募だったようだが、社内で情報がしっかりと引き継がれていると感じた
(20代後半・労務)

自分のキャリアや、得意分野を踏まえてそれに合った企業を紹介してくれた。自分のキャリア(設備保全)ではあまり求人がなかったが、紹介してもらった情報は多かったため、業務内容などを把握しやすかった。
(20代後半・電気技術者)

自分のキャリアを活かせる仕事と考えたとき前職と同じ業種になると考えていたが、自分自身が気づかない視点で企業を紹介してもらえた
(40代前半・品質保証)

私が置かれている立場や思いを理解し、対応してもらえた。地方の転職は厳しいと思っていたが、良い転職先の情報を提供してもらい、感謝している
(40代半ば・百貨店バイヤー)

転職を希望するに至った背景などを事細かに聞いてもらえた。親身になって聞いてもらえたのが非常に良かった
(40代半ば・デジタル推進)

ご紹介したコメントは一部ですが、いかがでしたでしょうか。

仕事の質・誠実さや、地域密着だからこそ保有している地元企業の面接対策など、密な情報について評価いただたく声が多かったことは、コンサルタントとして大変嬉しく感じています。

転職支援会社を使わずに転職活動を行うことはもちろん可能です。しかしながら、多数ある選択肢の中から自分にとって最良の転職先を見つけることは容易ではありません。

転職により解決したい課題を正しく認識し、それがどういった企業であれば解決ができるのか、といった観点で転職先を決めなければ、その後もまた転職を繰り返してしまう可能性もあります。

リージョナルキャリア栃木のコンサルタントの面談は、仕事をする上で大切にしてきた考え方や価値観を理解すること、これまでの経験について深堀り・棚卸ししつつ、ご自身の強みを具体的に言語化していくことに特に力をいれています。

転職者に寄り添う支援をコンサルタント一同心がけていますので、転職活動を始められる方は、まずは一度お気軽にご相談下さい。

▼栃木専任のコンサルタントへのキャリア相談はこちら

個別キャリア相談会 開催一覧

▼栃木の公開求人はこちら

栃木求人 一覧

この記事を書いた人

栃木スタッフ

バックナンバー

その他

2023.09.15

【LRT車内混雑状況と交通渋滞】芳賀・宇都宮LRT通勤体験記part2~2023年9月~

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、扇谷です。 先日は開業記念イベントの様子を書き、同僚の鎌田は8月末に通勤体験をしておりました。 ​ ​ 今回私は2023年9月5日(火)に7:52宇都宮駅発8:40芳賀・高根沢工業団地着のLRTに乗ってみました。「8月末に鎌田が通勤体験をしたのに

その他

2023.09.05

栃木県北エリアの特色~那須塩原市編~

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、簑輪です。 前回の私のブログでは『栃木県北エリアの特色~那須町編~』を執筆しましたが、今回はその続編、『那須塩原市編』をお送りしたいと思います。 前回の記事も好評いただいている(と思っている)ので、今回も栃木に移住したい、転職したいと考えている方

その他

2023.08.30

【祝・開業!】8月末、宇都宮LRT通勤体験記

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、鎌田です。 LRTが開通した翌週に宇都宮出張があったため、さっそく乗車してみました!朝の通勤時間の様子をレポートしてみたいと思います。 LRTが開通した翌週の火曜日(8月29日)、7:18宇都宮発のLRTに乗り、終点の芳賀・高根沢工業団地までの道

イベント

2023.08.29

【祝!芳賀・宇都宮LRT開業】LRT開業記念イベントに行ってみた

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、扇谷です。 2023年8月26日、遂にLRTが開業しました!当日は開業式やパレードなども開催され、盛大に祝福されながらLRTの運行が開始されました。 イベント事が大好きな私は開業当日、宇都宮駅に足を運びましたので、写真でその雰囲気を皆さんにも共有

イベント

2023.08.21

栃木県北キャリアCafé開催報告!

こんにちは。リージョナルキャリアのコンサルタント、佐藤です。 リージョナルキャリア栃木は2023年8月16日(水)に、栃木県北キャリアCaféを開催しました。 お盆休みを使ってふらっと立ち寄り、どんな求人があるのかな?自分のスキルが活かせるところはあるのかな?といったことを、キャリアコンサルタントに

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る