地域情報ブログ

イベント2023.08.21

栃木県北キャリアCafé開催報告!

こんにちは。リージョナルキャリアのコンサルタント、佐藤です。

リージョナルキャリア栃木は2023816日(水)に、栃木県北キャリアCaféを開催しました。


画像1.png

お盆休みを使ってふらっと立ち寄り、どんな求人があるのかな?自分のスキルが活かせるところはあるのかな?といったことを、キャリアコンサルタントに気軽に相談できることをコンセプトにしました。


コロナ禍でリアルイベントがほぼなくなり、現在でも転職相談の場もオンラインが当たり前の時代になりました。でもわざわざ転職支援に申込をして、面談を予約して...というほどではない、という人もいるはずです。

だからこそ、ふらっと気軽に相談できる場があれば、ちょっと足を運んでみようという気持ちになってもらえるのではないかと思っての企画です。


そして、なぜ栃木県北エリアで開催したのかと言えば、那須塩原市、那須町、大田原市といった栃木県北エリアの企業から採用支援の依頼を受けることが増えているからです。


栃木県北と言えば、那須。那須と言えば観光。という印象が強いかもしれませんが、実は製造業も盛んで、働く場所としてもとても魅力的なエリアなのです。



旬味酒菜れん

私(佐藤)は、現在は茨城県をメインに担当していますが、それまで約10年間は栃木県を担当していましたので、今回は助っ人として参加しました。

前泊入りして栃木メンバーと一緒に懇親会です。お邪魔したのは「旬味酒菜れん」(最終閲覧日:2023年8月21日)です。


普段は地元の方々で賑わうお店ですが、この日はお盆ということもあり、駐車場には県外ナンバーの車がたくさん停まっており、店内も大盛況の様子です。

※栃木県は公共交通機関での移動が難しい場所も多くあるため、居酒屋さんにも車で行って、帰りは運転代行というスタイルが一般的です。


画像2.jpg

店舗外観 夜に撮影し忘れてしまったため、翌朝に再度訪問して撮影しました。


画像3.jpg

店内 5人で予約したため、個室にご案内いただきました。


画像4.jpg

3種のお通し。大変美味です。


画像5.jpg

お刺身盛り合わせ。脂がのっていて最高です。


画像6.jpg

絶品!手巻き炒飯。


これ以外にもたくさん美味しいお料理とお酒をいただいたのですが、今回のメインは栃木県北キャリアCaféなので、早めに本題に行きましょう。



那須塩原市まちなか交流センター「くるる」

栃木県北キャリアCaféの会場は、那須塩原市まちなか交流センター「くるる」です。

JR黒磯駅すぐの場所にあり、車の駐車スペースも用意されていますので、電車でも車でもとても便利です。


那須塩原市のホームページ|那須塩原市まちなか交流センター「くるる」

https://www.city.nasushiobara.lg.jp/soshikikarasagasu/shokokankoka/shokogyo/2/4418.html(最終閲覧日:2023年8月21日)


画像8.jpg

くるるの敷地入口


画像9.jpg

くるるの施設外観


画像10.jpg

くるるの施設入口。右下にあるのが、栃木県北キャリアCaféの案内板です。


画像11.jpg

くるるの施設内。フリースペースやカフェなど充実しています。


画像12.jpg

施設の裏にはこのようなスペースも。


画像13.jpg

キッズエリアも完備。外に並んでいるのはレンタル自転車です。



栃木県北キャリアCafé 設営

くるるの施設奥には貸しスペースがあり、今回は多目的室(和室)をお借りしました。


画像14.jpg

設営前の多目的室。


画像15.jpg

メンバーみんなで手分けをして設営します。

くるるの施設の方にもホワイトボードの手配などサポートいただきました。


画像16.jpg

キャリアを考えるフレームワークも張り出しました。


画像17.jpg

設営完了。あとは参加される皆さんをお待ちするだけです!



栃木県北キャリアCafé 運営

くるるは思っていた以上にたくさんの人で賑わっていました。子ども連れの家族や学生、お年寄り、外国人観光客までさまざまです。


今回の栃木県北キャリアCaféは飛び入り参加OKとしていましたので、くるるに来たついでに、ふらっと寄ってくれた方も多く、とても感激しました。


コンサルタントへ相談したいと面談に来られた方も5名いらっしゃいました。希望される方には今後具体的な求人の提供など、ご支援してまいります!

(開催中はお越しいただいた方のプライバシー保護のため、撮影しておりません)


最後に栃木メンバーみんなで記念撮影


画像18.jpg

※画像はすべて筆者撮影です。



リージョナルキャリア栃木のコンサルタントの面談は、仕事をする上で大切にしてきた考え方や価値観を理解すること、これまでの経験について深堀り・棚卸ししつつ、ご自身の強みを具体的に言語化していくことに特に力をいれています。


転職者に寄り添う支援をコンサルタント一同心がけていますので、今回会場となった県北エリアの方だけでなく栃木県内で転職活動を始められる方や今後のキャリアを考えてみたいという方は、まずは一度お気軽にご相談下さい。



▼栃木専任のコンサルタントへのキャリア相談はこちら

個別キャリア相談会 開催一覧



▼栃木の公開求人はこちら

栃木求人 一覧



この記事を書いた人

コンサルタント 
佐藤 照昭

バックナンバー

その他

2023.11.29

栃木県北エリアの特色~矢板市編~

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、簑輪です。 過去3回のブログにて、以下をお送りしてきました。 栃木県北エリアの特色~那須町編~https://rs-tochigi.net/staffblog/tochigi_20230724.html 栃木県北エリアの特色~那須塩原市編~htt

イベント

2023.11.15

お正月に家族みんなで応援したい栃木県出身ランナー

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、高山です。 2023年10月9日、大学学生三大駅伝の初戦となる出雲駅伝を皮切りに、駅伝シーズンが幕を開けました。 出雲駅伝、さらにその後の11月5日に行われた全日本大学駅伝でも駒澤大学が優勝。来たる2024年1月2日~3日の箱根駅伝を前に、同大学

その他

2023.11.02

東京出張に使える、コワーキングスペース「LIBPORT(リブポート)浜松町」のご紹介

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、鎌田です。 皆さんは出張先で「ちょっとパソコン仕事をしたい」というとき、どのような場所を利用していますか? 普段は街中であればカフェ、駅(ローカル線の)であれば待合室を利用している私ですが、先日出張で東京を訪れた際、浜松町駅近くのコワーキングスペ

イベント

2023.10.27

宇都宮餃子祭り2023イベント情報~宇都宮餃子祭り2022を写真で振り返る~

こんにちは。リージョナルキャリア栃木スタッフです。 11月目前、今年もあのイベントの開催が近づいてきました。そう、宇都宮餃子祭りです! 例年は11月1週目の土日2日間の開催ですが、今年は金土日の3日間(11月3日~5日)開催されるようです。 宇都宮餃子祭りはコロナウイルス蔓延の影響により2020年、

その他

2023.10.18

栃木県北エリアの特色~大田原市編~

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、簑輪です。 過去2回のブログにて、『栃木県北エリアの特色~那須町編~』と『~那須塩原市編~』をお送りしてきましたが、今回はシリーズ第3弾、『~大田原市編~』をお送りいたします。 今回も栃木への移住、転職を考えているという方に少しでも参考になる情報

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る