地域情報ブログ

その他2023.10.10

話題の"ヤクルトカフェ"に行ってきました

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、高山です。


9月下旬、宇都宮市内にまたひとつホットなスポットが誕生しました。

「ヤクルトサービスセンター御本丸 cafegallery。カフェやエステサロンが併設されたヤクルトの宅配拠点です。


※当記事に掲載する写真はすべて筆者撮影です



ヤクルトサービスセンター御本丸 cafe&gallery

画像1.jpg

画像2.jpg

【所在地】

栃木県宇都宮市本丸町1-43(宇都宮城址公園南側)

【公式Instagram

https://www.instagram.com/yakult.cafe.gallery/(最終閲覧日:2023年10月10日)


同カフェを運営するのは「宇都宮ヤクルト販売株式会社」。宇都宮市瑞穂に本社を構え、宇都宮市以北を担当エリアとするヤクルト商品の販売会社です。


 宇都宮ヤクルト販売株式会社  【本社】〒321-0921 栃木県宇都宮市瑞穂3丁目9番地8
【資本金】3,000万円
【設立年月日】1956年8月3日
【年商】40億5千万円 ※2021年度実績
【事業内容】乳製品乳酸菌飲料・清涼飲料の販売、化粧品の販売、健康食品の販売 
【社員数】141名
【スタッフ】ヤクルトレディ361名、コスメティックヤクルトレディ17名、保育者69名 
(※2022年10月時点)


ヤクルトといえば、おなじみ「ヤクルトレディ」が企業や個人宅を訪問して商品を届けるのが一般的で、お客さんに来てもらう場所として、このような形態の施設を開業するのは全国初とのこと。



実際に行ってみました

私が訪問したのはオープン間もないタイミングということもあって、店内がとても賑わっていたのは言うまでもなく、店外で「ヤクルト1000」の巨大モニュメントをカメラに収める方の姿もたくさん見られました。


▽「ヤクルト1000」の巨大モニュメント

画像3.jpg

▽同カフェグランドメニュー

画像4.jpg

「ごろごろ野菜のカレー」「ローストビーフ×野菜のベーグルサンド」「サラダボール スモークサーモン×野菜」といったカフェメニューのほか、「ヤクルトクリームのティラミス」「あんことヤクルトクリームのベーグル」「ジョア・スムージー」など、ヤクルト製品を使ったアレンジメニューも豊富にあります。


店舗の営業時間が10001900ということで、近くの会社や宇都宮市役所で働くビジネスマンのサク飲みを想定してのことか、「グラスワイン」や「ハートランドビール」、「ノンアルコールビール」などもあります。


店内に入ると、某カフェチェーンを彷彿とさせるオシャレなレジカウンターが目に留まります。


画像5.jpg

レジカウンターの上部にはモニター(写真右上)があり、2階席の空き具合がリアルタイムで確認できるのがとてもありがたいです。


ショーケースにはシフォンケーキやベーグルが並んでいます(あいにく私が訪問したときは品切れの商品も多かったです)。


画像6.jpg

注文と会計を済ませて2階席へ。

2階にはソファ席やテーブル席、カウンター席があり、カウンター席では電源を使うこともできます。


画像7.jpg

15分ほど待っていると、注文した商品が到着。

私が今回いただいたのは、「ごろごろ野菜のカレー」「アイスdeヤクルト」です。


▽ごろごろ野菜のカレー

画像8.jpg

▽アイスdeヤクルト

画像9.jpg

「ごろごろ野菜のカレー」には、カボチャやサツマイモ、ズッキーニ、パプリカ、ヤングコーン、レンコン... と、文字通り大きめにカットされた野菜がたっぷり入っていました。


そして「アイスdeヤクルト」。

ヤクルト本社の女性社員を中心に構成されたプロジェクトチーム「三つ星Factory」が開発し、2021年に販売を開始してから、なんと1日に20,000個以上売れたこともあるという商品だそうです。


そんな話題の商品ながら、ヤクルトレディからは購入不可、インターネット限定販売、実店舗で食べられるのは現時点では全国でここ「ヤクルトサービスセンター御本丸 cafegallery」だけです。


画像10.jpg

筆者の感想になりますが、濃厚でなめらかなアイスで、内容量も110mlと満足感もバッチリありながら、ヤクルトの特徴である「乳酸菌シロタ株」やガラクトオリゴ糖も同時に摂取でき、罪悪感なく食べることができるアイスでした(嬉涙)。

大満足のランチとなりました。


同じ2階のフロアには、ヤクルト製の化粧品を使用したフェイシャルエステを受けることができる「Yakult Beautiens」(ヤクルト ビューティエンス)が102日からオープンしています。


画像11.jpg

また後々知ったのですが、同じ敷地内に最大30名を収容できるギャラリーもあって、研修やイベントといった用途で貸し出しているそうです。


インフルエンザが流行しはじめる季節です。免疫力を高めるためにも、みなさんもぜひ「ヤクルトサービスセンター御本丸 cafegallery」を訪ねてみてください。



▼栃木専任のコンサルタントへのキャリア相談はこちら

個別キャリア相談会 開催一覧



▼栃木の公開求人はこちら

栃木求人 一覧



この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
高山 綾美

バックナンバー

企業

2024.03.01

【企業紹介】栃木本社ロボットSIer 新エフエイコム株式会社

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、高山です。 突然ですが皆さん、「ロボット」と聞くと、子供のころに見ていたアニメを思い出してわくわくしませんか? 近未来のように感じていた言葉ですが、最近はずいぶんと身近な存在になりました。 例えばものづくりの工場では、ロボットによる自動化が生み出

その他

2023.11.29

栃木県北エリアの特色~矢板市編~

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、簑輪です。 過去3回のブログにて、以下をお送りしてきました。 栃木県北エリアの特色~那須町編~https://rs-tochigi.net/staffblog/tochigi_20230724.html 栃木県北エリアの特色~那須塩原市編~htt

イベント

2023.11.15

お正月に家族みんなで応援したい栃木県出身ランナー

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、高山です。 2023年10月9日、大学学生三大駅伝の初戦となる出雲駅伝を皮切りに、駅伝シーズンが幕を開けました。 出雲駅伝、さらにその後の11月5日に行われた全日本大学駅伝でも駒澤大学が優勝。来たる2024年1月2日~3日の箱根駅伝を前に、同大学

その他

2023.11.02

【体験レポート】東京出張に便利なコワーキングスペース「LIBPORT(リブポート)浜松町」

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、鎌田です。 皆さんは出張先で「ちょっとパソコン仕事をしたい」というとき、どのような場所を利用していますか? 普段は街中であればカフェ、駅(ローカル線の)であれば待合室を利用している私ですが、先日出張で東京を訪れた際、浜松町駅近くのコワーキングスペ

イベント

2023.10.27

宇都宮餃子祭り2023イベント情報~宇都宮餃子祭り2022を写真で振り返る~

こんにちは。リージョナルキャリア栃木スタッフです。 11月も目前に迫ってきた今日この頃、今年もあのイベントの開催が近づいてきました。 そう、宇都宮餃子祭りです! 例年は11月1週目の土・日2日間の開催ですが、今年は金・土・日の3日間(11月3日~5日)開催されるようです。 この宇都宮餃子祭りは202

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る