地域情報ブログ

その他2023.11.02

【体験レポート】東京出張に便利なコワーキングスペース「LIBPORT(リブポート)浜松町」

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、鎌田です。

皆さんは出張先で「ちょっとパソコン仕事をしたい」というとき、どのような場所を利用していますか?

普段は街中であればカフェ、駅(ローカル線の)であれば待合室を利用している私ですが、先日出張で東京を訪れた際、浜松町駅近くのコワーキングスペースをビジター利用する機会がありました。

初めて利用した施設でしたが、思った以上に快適でしたので、今回ご紹介させていただきます。

※2023年10月利用時点の情報です。

※写真はすべて筆者撮影です。スタッフの方にブログ紹介許可をいただき撮影しました。

<目次>

シェアオフィス「LIBPORT(リブポート)浜松町」

<概要>

住所:東京都港区浜松町2-5-3(リブポート浜松町ビル)

営業時間:24時間

ドロップイン:平日9:00~23:00(最終受付17:30)

有人受付時間:平日9:00~17:30

HP:https://www.libport.jp/hamamatsucho.html

(最終閲覧日:2023年11月2日)

東京出張の移動の合間にお客様とのオンライン商談の予定が入り、ブース利用できる場所をスマホで探していたところ、見つけたのがこちらの「LIBPORT浜松町」です。

最近東京では駅ナカに電話BOXのようなワークスペースも設置されているようですが、落ち着いた環境で会話ができるのか不安がありました。

この「LIBPORT浜松町」はコワーキングスペースで時間貸しが可能、しかもオンライン会議ができるスペースも併設されていましたので、こちらを利用することにしました。

<おすすめポイント>

・浜松町から徒歩1分

・1時間550円、3時間1,100円でビジター利用が可能、予約不要

・明るく清潔な空間で、落ち着いているワークスペース

・オンライン会議用のブースも料金内で利用可能

・スタッフや利用されている方の雰囲気が良い


アクセス


浜松町駅南口改札(2F)から貿易センタービル南館入口を抜けると外に出られる階段があり、その正面にこのシェアオフィスがある「リブポート浜松町ビル」が見えます。

画像1.jpg

ビルの1Fには飲食店が入っています。

受付は正面右手にあるエレベータで5Fまで。


中のようす


オフィス内にはデスクスペースが10席程度あります。

私は営業開始の朝9時ちょうどに伺いましたので一番乗りでしたが、このあと1時間後には席は6~7割方埋まっていました。

契約利用の方が多いようで、「おはようございます」とオフィスに出社するように入室する姿が多く見られました。

画像2.png

デスクは上の写真のように、窓や壁に向かって設置されています。

窓があって明るい空間です。

下の写真のようにワークスペースの真ん中にはカフェテーブルがあり、その傍には今回私が利用したオンライン会議が可能な小部屋「TEL BOX」が3部屋あります(写真の右手奥の扉)。

画像3.jpg

▼「TEL BOX(B)」の内部のようす

画像4.jpg

今回、私は商談のために1時間ほどこの「TEL BOX」を利用しました。

空いていれば予約なく利用できますが「1回の利用時間は2時間まで」の案内がありました。

そのほか、オフィス内には有料でスナック菓子などを購入できるコーナーもありました。

なんとなく漂うこの"いつものオフィス感"が、居心地の良い理由かもしれません。

画像5.jpg

このリブポート浜松町ビルは、3~7Fまでが「LIBPORT浜松町」のフロアで、主にシェアオフィスとして契約貸しているようです。

受付がある5Fフロアの一部の部屋もオフィス名の表札がかかっていました。

まとめ

この日は金曜日で、午前中の2時間半ほど利用しましたが、集中して仕事をすることができました。

コワーキングスペース部分はそれほど広くないので、曜日や時間帯によっては混雑してしまうときもあるかもしれません。

カフェで仕事をするのも悪くないのですが、周囲の様子が気になってしまう小心者の私は長居することに抵抗があったため、このような快適に仕事ができる場所を見つけることができてうれしくなりました。

東京出張の際には、ぜひまた利用したいと思っています。


▼栃木専任のコンサルタントへのキャリア相談はこちら

個別キャリア相談会 開催一覧

▼栃木の公開求人はこちら

栃木求人 一覧

バックナンバー

企業

2024.03.01

【企業紹介】栃木本社ロボットSIer 新エフエイコム株式会社

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、高山です。 突然ですが皆さん、「ロボット」と聞くと、子供のころに見ていたアニメを思い出してわくわくしませんか? 近未来のように感じていた言葉ですが、最近はずいぶんと身近な存在になりました。 例えばものづくりの工場では、ロボットによる自動化が生み出

その他

2023.11.29

栃木県北エリアの特色~矢板市編~

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、簑輪です。 過去3回のブログにて、以下をお送りしてきました。 栃木県北エリアの特色~那須町編~https://rs-tochigi.net/staffblog/tochigi_20230724.html 栃木県北エリアの特色~那須塩原市編~htt

イベント

2023.11.15

お正月に家族みんなで応援したい栃木県出身ランナー

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、高山です。 2023年10月9日、大学学生三大駅伝の初戦となる出雲駅伝を皮切りに、駅伝シーズンが幕を開けました。 出雲駅伝、さらにその後の11月5日に行われた全日本大学駅伝でも駒澤大学が優勝。来たる2024年1月2日~3日の箱根駅伝を前に、同大学

イベント

2023.10.27

宇都宮餃子祭り2023イベント情報~宇都宮餃子祭り2022を写真で振り返る~

こんにちは。リージョナルキャリア栃木スタッフです。 11月も目前に迫ってきた今日この頃、今年もあのイベントの開催が近づいてきました。 そう、宇都宮餃子祭りです! 例年は11月1週目の土・日2日間の開催ですが、今年は金・土・日の3日間(11月3日~5日)開催されるようです。 この宇都宮餃子祭りは202

その他

2023.10.18

栃木県北エリアの特色~大田原市編~

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、簑輪です。 過去2回のブログにて、『栃木県北エリアの特色~那須町編~』と『~那須塩原市編~』をお送りしてきましたが、今回はシリーズ第3弾、『~大田原市編~』をお送りいたします。 今回も栃木への移住、転職を考えているという方に少しでも参考になる情報

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る