地域情報ブログ

企業2024.03.01

【企業紹介】栃木本社ロボットSIer 新エフエイコム株式会社

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、高山です。

突然ですが皆さん、「ロボット」と聞くと、子供のころに見ていたアニメを思い出してわくわくしませんか?

近未来のように感じていた言葉ですが、最近はずいぶんと身近な存在になりました。

例えばものづくりの工場では、ロボットによる自動化が生み出す恩恵がたくさんあります。作業効率化やミスの防止、安全性の向上、コストの抑制などです。

より質の高いものが、より速く、よりたくさん作られるようになると、私たちの生活はさらに豊かになりますよね。

そこで今回は、栃木県のロボットSIerである「新エフエイコム株式会社」をご紹介します。

新エフエイコム株式会社について

s-facom_1.jpg

※画像引用:新エフエイコム株式会社HP

■新エフエイコム株式会社
<本社>栃木県小山市楢木293-21 小山南工業団地内
<従業員数>192名
<事業内容>
・生産管理・製造実行等の各種システム及びソフトウェアの設計・開発
・自動制御及びロボット制御システム・物流システムの設計・開発
・生産装置・検査装置・省人化装置及び産業用ロボットの設計・開発・製造
・画像処理装置及び計装・監視システムの設計・開発
※情報引用:新エフエイコム株式会社HP「会社概要」(最終閲覧日2024年3月1日)

新エフエイコム社はどんな企業?

新エフエイコム社は栃木県小山市に本社を置き、工場における生産工程の自動化を手がける企業です。生産工程の自動化に必要となるロボットの設計開発を行っています。

当然ながらロボットというのは、本体(機械)を買ってきただけで動かすことはできません。ロボットハンドやカメラなどの付帯設備、またこれらを動かすためのシステムを搭載することで、初めてロボットとして機能します。

しかしながら多くの場合、ロボットメーカーはシステム構築の機能を持っていないため、「本体はこの企業から、システムはあの企業から、付帯設備は...」と、独力でロボットシステムを導入しようと思うと、とてつもない時間と労力がかかってしまうのです。

そんな中で新エフエイコム社の強みは、ロボットシステムの導入に必要な「機械」「電気制御」「ソフトウェア」の高度な技術群を自社内ですべて備えていることです。『ロボットシステムの導入は、新エフエイコム社にすべておまかせあれ!』というわけですね。

画像2.png

※画像引用:新エフエイコム株式会社HP「TOP」(最終閲覧日2024年3月1日)

今日「インダストリー5.0」(注:高度なオートメーションと人とが協働することでよりスマートで効率的な未来の工場を実現させること)が加速している中で、新エフエイコム社が手がける自動化はその中心にあります。

今後は工場だけではなく、さまざまな業界において不可欠となっていくことが確実です。同社はすでに自動車・建築・鉄鋼・半導体・医療・物流... と幅広い分野で2,000以上の導入実績があります。

[新エフエイコム社の開発事例①]お弁当盛り付けロボット
惣菜やお弁当などの中食は、食材が不定形、ポテトサラダなどのおかずは粘着性が高いなどの理由から、「おいしそうに盛り付ける」難易度が高く、自動化が難しい領域とされてきましたが、他社との共同開発を経て、製造現場に実導入されています。

[新エフエイコム社の開発事例②]おにぎりの出荷準備ロボット
不規則に並べられた状態でベルトコンベヤーに乗って運ばれてきたおにぎりを、正しい向きに直してケースに詰めて、コンビニに出荷できる状態にするロボットです。

新エフエイコム社の魅力

同社の前進となる株式会社オフィスエフエイ・コムは、2020年12月期には売上高が約77億円に上る規模でしたが、新型コロナウイルス感染拡大や半導体不足の影響により、2022年8月に民事再生法の適用を申請しました。

その後、2022年10月に同社の技術を高く評価する岡谷鋼機(名証プレミア・連結売上高9,620億円)の100%子会社としてリスタートしています。

80以上もの企業で構成されている岡谷鋼機グループのなかでも、新エフエイコム社は5本の指に入る規模であり、両社の相乗効果によってさらなる成長を目指しています。

岡谷鋼機は新エフエイコムの技術を、一方で新エフエイコムは岡谷鋼機のネットワークを活かし、市場により深く入り込むことで5年後には現在の2倍の売上を目指すとのことです。

また、新エフエイコムは、「人で勝負する」商社ならではの社員を大切にする岡谷鋼機に倣って、早速人事評価制度を導入するなどの進化も遂げています。

※参照:2023年4月19日付『robot digest』/「事業引き継ぎ新たなスタート、工場・物流センターの自動化や商品パッケージ化に商機/新エフエイコム 大矢英貴 社長」

新エフエイコム社の求人に興味をお持ちの方へ

ご希望に応じて、マッチする求人ポジションをサーチいたします。Webには公開されていない「非公開求人」も含めてご紹介できる可能性がございますので、まずは転職支援サービスにご登録の上、お気軽にご相談ください。

(※ 具体的な求人をご紹介できない場合もございます。また、場合によりご相談を承れないこともございます。あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。)

▼栃木専任のコンサルタントへのキャリア相談はこちら

個別キャリア相談会 開催一覧

▼栃木の公開求人はこちら

栃木求人 一覧

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
高山 綾美

バックナンバー

その他

2023.11.29

栃木県北エリアの特色~矢板市編~

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、簑輪です。 過去3回のブログにて、以下をお送りしてきました。 栃木県北エリアの特色~那須町編~https://rs-tochigi.net/staffblog/tochigi_20230724.html 栃木県北エリアの特色~那須塩原市編~htt

イベント

2023.11.15

お正月に家族みんなで応援したい栃木県出身ランナー

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、高山です。 2023年10月9日、大学学生三大駅伝の初戦となる出雲駅伝を皮切りに、駅伝シーズンが幕を開けました。 出雲駅伝、さらにその後の11月5日に行われた全日本大学駅伝でも駒澤大学が優勝。来たる2024年1月2日~3日の箱根駅伝を前に、同大学

その他

2023.11.02

【体験レポート】東京出張に便利なコワーキングスペース「LIBPORT(リブポート)浜松町」

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、鎌田です。 皆さんは出張先で「ちょっとパソコン仕事をしたい」というとき、どのような場所を利用していますか? 普段は街中であればカフェ、駅(ローカル線の)であれば待合室を利用している私ですが、先日出張で東京を訪れた際、浜松町駅近くのコワーキングスペ

イベント

2023.10.27

宇都宮餃子祭り2023イベント情報~宇都宮餃子祭り2022を写真で振り返る~

こんにちは。リージョナルキャリア栃木スタッフです。 11月目前、今年もあのイベントの開催が近づいてきました。そう、宇都宮餃子祭りです! 例年は11月1週目の土日2日間の開催ですが、今年は金土日の3日間(11月3日~5日)開催されるようです。 宇都宮餃子祭りはコロナウイルス蔓延の影響により2020年、

その他

2023.10.18

栃木県北エリアの特色~大田原市編~

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、簑輪です。 過去2回のブログにて、『栃木県北エリアの特色~那須町編~』と『~那須塩原市編~』をお送りしてきましたが、今回はシリーズ第3弾、『~大田原市編~』をお送りいたします。 今回も栃木への移住、転職を考えているという方に少しでも参考になる情報

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る